注目キーワード
  1. サプリ
  2. 腸活
  3. ダイエット
  4. 酵素
  5. HMB

ダイエット?免疫力向上?目的別で選ぶ乳酸菌サプリ6選!

美NAVI Select

「菌活」などで最近効果が注目されてきている乳酸菌サプリ。「実際どれを選べばいいの?」とお悩みの方も多いはず!

今回はそんな乳酸菌サプリについての効果や腸内環境についてを徹底解説していきます!

また目的別で選ぶとおすすめの乳酸菌サプリもご紹介していきます!

ぜひ乳酸菌サプリを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

乳酸菌サプリとは?

腸内の細菌は「腸内フローラ」と呼ばれていて1000種1000兆個にも及ぶ細菌が腸内に生息しています。

また腸内フローラは「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」という大きく3つに分類された菌がバランスを保って活動していますがそのバランスが崩れてしまうと体に悪影響を及ぼします。

特に悪玉菌は加齢や腸内環境の乱れ、たんぱく質の摂りすぎなどで増えてしまうと便秘やニキビなどの肌荒れにつながる恐れも。

悪玉菌は免疫機能を助ける働きも持っているので不要な菌ではありませんが生活習慣や食生活で簡単に増えてしまう菌でもあるので善玉菌を増やすことで腸内フローラのバランスを毎日整えることが大切なのです。

乳酸菌サプリは腸内環境を整えることで免疫力の向上や健康の維持を期待することができ、ぜひ生活に取り入れていただきたいサプリメントの一つです。

腸内環境が乱れているときのサインとは?

腸内環境が乱れているときの体のサインとして注目すべきなのはズバリ「便の色」です。

悪玉菌が増えているときは腸内がアルカリ性に傾いている可能性が高く便の色が黒くなっている場合が多いです。

私達の体内は酸性であるほうがより健康的でその場合の便の色は黄色~茶色であることが理想です。

また悪玉菌はたんぱく質を分解するときに硫化水素を発生させオナラの匂いもきつくさせてしまいます。

オナラが卵の腐ったような匂いがするときも腸内に悪玉菌が多くなっているサインですので腸内環境を整えることを意識していきましょう。

ダイエットにはこれ!おすすめ乳酸菌サプリ

乳酸菌を増やしつつダイエットにも効果が期待できるサプリメントをご紹介。

ダイエットで食生活を変えると腸内環境も乱れがちに。

乳酸菌で腸内環境を整えながら健康的なダイエットを心がけていきましょう!」

FANCL 内脂サポート

引用:Amazon

ファンケルが独自に開発した「生きた菌を胃酸から守る製法」で生きたビフィズス菌を腸内まで届けることができ腸内環境の改善、体脂肪を減らすことが期待できます。

また関節やお肌のもとになるヒアルロン酸のもととなる成分でお肌の調子と整えるとともに運動などで関節が痛くなるのをサポートしてくれるN-アセチルグルコサミンも配合されています。

協和食研 腸活革命

引用:Amazon

酵素、雑穀麹酵素、コンブチャ、酪酸菌、ビフィズス菌、キトサン、サラシナエキスなどの成分が配合されておりこれ一つで腸内環境を整えることができ、なおかつダイエットもサポートしてくれる乳酸菌サプリです。

一粒一粒が小さいので飲みやすくパッケージがコンパクトなので持ち運びも便利なのも嬉しいポイント。

すっきりした毎日を!便秘におすすめの乳酸菌サプリ

乳酸菌だけでも十分に便秘解消の効果が見込めますが、さらに便秘に効果のある成分が配合されているサプリメントをご紹介していきます。

アサヒグループ食品 ディアナチュラスタイル 乳酸菌×ビフィズス菌+食物繊維・オリゴ糖

引用:Amazon

普段の食生活に不足しがちな食物繊維が摂取できる乳酸菌サプリです。

乳酸菌を3種類取ることができ、防腐剤や人口香料、人口甘味料、着色料などが入っていないので安心して飲むことができます。

また一日一粒飲むだけでいいのでサプリメントを飲むのが苦手な方でも簡単に挑戦することができるのも◎。

協和食研 ビフィズス菌 酪酸菌 どっさりクレンズ

引用:Amazon

胃酸に強いカプセルを使用しているので生きたまま腸に乳酸菌を届けることが可能です。

イヌリンや難消化デキストリンといった水溶性食物繊維も含まれています。

また乳酸菌が驚きの3兆個24種類も配合されており「乳酸菌の相性は人それぞれなのでなるべく多くの乳酸菌を摂取したい!」という人にもおすすめんサプリメントです。

とにかく健康に!免疫力向上の乳酸菌サプリ

「免疫や体の健康にとにかく良いものを!」という方におすすめの乳酸菌サプリメントをご紹介。

乳酸菌を増やしてより健康な体作りを目指していきましょう!

Health&co 乳酸菌フローラ

引用:Amazon

一袋に5兆個の乳酸菌が配合されており、1日2粒で約1600億個以上の乳酸菌を摂取できます。

死菌乳酸菌に注目した商品で加熱処理された死菌だからこそより多くの乳酸菌を摂取することができます。

また納豆菌培養エキス末、難消化デキストリンなどのサポート成分も配合。

Growth canvas 菌トレ習慣

引用:Amazon

「生菌」と「死菌」のバランスを考えた配合で1日1000億個の菌を摂取することができます。

ラブレ菌、ビフィズス菌、ガセリ菌など主役級の成分が贅沢に5種類も入っており飲みやすいヨーグルト風味なのも続けやすいポイントの一つ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は乳酸菌サプリについてお送りしていきました。

乳酸菌の相性は十人十色。

ぜひ自分にあった乳酸菌サプリを見つけてみてくださいね。